増水で敬遠?

2012年07月14日

 きょうは愛知渓の友釣りの解禁というのに、川には誰もいない

状態でした。

 少し濁りもあり、増水気味でした。釣り好きの皆さんは、この状況

を見て、敬遠されたのでしょう。

増水で敬遠?

増水で敬遠?

永源寺ダムは、相変わらず濁っています。今回の濁りは、真茶色ではありませんが

流入部までまだ濁っていました。

増水で敬遠?



原因を探ろうと、御池川と神崎川の出合いに行きましたが、どちらかいうと神崎川の

ほうが濁っており、さらに神崎川と茶屋川の出合いまで足を延ばすと、神崎川は清流

そのものでした。次の写真は、神崎川ヒュッテの橋から撮影しました。

増水で敬遠?



濁りの原因は、茶屋川でした。

地元の方の話によると、茶屋川の最上流部の「伊勢谷」の大崩落地が原因で、大雨後は

真茶色の水が茶屋川から流れてくると聞かされました。

しかし、それはいっときのこと、愛知川本流の濁水の長期化は「永源寺ダム」であることは間違

いのないことです。

次の写真は、御下辺橋下流の写真です。ひどい濁りです。でも、アユの釣り人はおられました。

増水で敬遠?

増水で敬遠?

この状況を何とかしなければ、誰一人寄り付かない川になってしまいます。








Posted by こあゆ at 15:12 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。